グループ会社全体の事務全般(財務・総務)

 

みどりグループの“核”となるよう奮闘中です。

みどりグループ全12社の財務・総務を統括しています。(所属社員7名)

 


 

総務サービス部  林 孝訓の1日

 

始業前 【早めに出社】

 

会社にはいつも他の社員より少し早めに出社します。

メールをチェックしたり、1日のスケジュールを確認した後、チームメンバーの1日のスケジュールも確認します。

そうすることで、チーム全体の動きも把握できて、他のメンバーが忙しそうであれば手伝い、みんながスムーズに仕事が行えるよう心がけています。

 

 

午前中 【経理業務】

 

私は経理業務と総務業務の両方を行うので、だいたい午前は経理業務を行い、午後には総務業務を行って、頭を切り替えて効率よく仕事ができるようにしています。

午前中はグループ会社(会社ごとに担当を持ちます)の売上や支払い、各種照会など、経理処理を中心に行い、必要であれば銀行に外出します。

その他には社内外問わず問合せの電話や来客がたくさんあるので、その対応を行います。

 

 

 

 

午後 【総務業務】

 

午後からは総務業務を中心に行います。

みどりグループはたくさん行事があるので、メンバーと打ち合わせを重ね行事を企画・構成し、必要書類の作成や準備など、みんなに満足してもらえる行事を行えるよう運営します。

 

 

 

終業前 【1日のまとめ】

 

1日の振り返りを行い、翌日のスケジュールを確認して帰宅。

帰宅後家事!

 


 

学生のみなさんへ

 

就職活動お疲れ様です。

私もそうでしたが、自分のやりたいことや向き不向きがわからない、という人が多いと思います。

とにかく、たくさんの業界・会社のお話を聞いて回ってください。

その中で自分の将来像や夢が見えてくることがあります。そうすると納得いく就職活動だったと思えるはずです。

残りの大学生活、遊びと学業とのバランスを大事にしながら頑張ってください。

 

 

 

ページの先頭へ