建物の診断・修繕・工事

 

 

 

長年培われた管理ノウハウを基に、

快適空間のご提案を行います

 

みどりグループの中で、主に工事全般業務を担当している部門です。業務管理本部で発生する大規模修繕・設備更新・バリューアップ工事を始め、CM事業部独自の顧客も抱えており、グループ会社全体の工事に携わっています。(所属社員7名)

 

 


 

CM事業部 砂子礼美の1日

 

始業前 【現場へ直行】 

 

状況によっては、工事を請け負っている現場に朝から行き、打合せや立ち会いを行うことがあります。

 現場では、その他にも現地調査や要望のヒアリング、採寸を行います。

 

 

 

 

 

午前中 【書類チェック・作成】

 

メールチェックや業者さんから上がってきている工事に関する各種書類のチェック、不明点をヒアリング、金額交渉などを行います。

その他には見積書の作成、その工事には何がどの程度必要かという数量を積算したり、提案書や報告書の作成など様々なことを行います。

誰でも分かりやすい資料を作ることが大切なため、専門知識よりセンスが問われます!

 

 

 

 

午後 【図面作成】

 

施工する工事の図面(平面図やレイアウト図など)作成、パース(建物の外観や室内を立体的な絵にしたものです)作成を中心に行います。

図面作成やパース作成は集中力が大切なため、1日1案件が限度です。毎日時間を決めてこつこつ片づけていきます。

 

 

 

 

 

 終業前 【1日のまとめ】

 

本日の作業進捗確認や明日からの作業について調整、現場から引上げてきた廃材整理・処分をします。

また、新しい現場の詳細について業者さんと電話にて打合せを行い、準備を整えます。

1日の業務終了!歌いながら帰ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

学生のみなさんへ

 

就活は苦しんで、辛い思いで行うものではなく、楽しんでやることが1番です!やりたいことが見つからない、何がしたいのか分からない時こそチャンスです。いろんな説明会に行き、たくさん質問をして、たくさんの人としゃべることで、「ここだ!」と思えるところ(企業・職種・地域)に出会えると思います。

自分を作らず、本来の姿を見せることで、おのずと結果は付いてきます。リキみ過ぎても後が大変です。自分のペースで頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ