新入社員体験研修/2004

富士山登山清掃
 
 
 
 
 
■研修の目的
41期入社メンバー間のチームワークの醸成
社会人としての常識の育成
困難を乗り越えたときの達成感の体感
社会貢献
日本一への挑戦
  ■研修内容
日本一高い富士山へ、未経験者ばかりで登山。
急な下り坂で下山しながらのゴミ拾い。
 
  ■スケジュール 
平成16年8月24日(火)~8月26日(木)
1日目 広島駅から御殿場駅へ。登山バスで富士山5合目へ。5合目から歩いて登山、山小屋トモエ館へ。
2日目 2時起床。トモエ館から頂上へ。頂上から5合目までゴミ拾いしながら下山。登山バスで御殿場駅へ。扇屋旅館泊。
3日目 扇屋旅館出発、御殿場駅から広島駅へ。
 
  ■登山ルート

富士山登山ルートは全5ルート(富士宮口、須走口、御殿場口、河口湖口、吉田口)あり、初心者コースから上級者コースまで設定されている。自分達5人の中には富士山登山経験者がいないので、安全かつ確実に山頂まで登山するために、比較的緩やかで、初心者向けの山梨県側にある須走口ルートに決定した。  
 
 
1日目 15:05 5合目スタート。 ひたすら登る。
  19:40 8合目トモエ館到着
  20:00 就寝 屋根裏で雑魚寝。
2日目 2:00 起床
  3:10 トモエ館スタート 登山者多く渋滞。
  4:40 頂上到着 ご来光
  6:20 頂上スタート ゴミ拾い
  12:15 5合目到着


山バスで富士山の5合目に到着すると、周りは雲の上で別世界にいるようでした。
 それから登り始めましたが、最初の5合目~7合目辺りが一番きつく感じました。見上げると山小屋はすぐ近くに見えるのに、登っても登っても辿り着けませんでした。
 やっと山小屋に着いた時はもう真っ暗、風が強くとても寒かったです。山小屋は、食べて寝るだけのような所でした。

 夕食はレトルトっぽいカレーライスでしたが、おいしくなかったです。食べた後はみんなすぐに寝たのに、私はカレーライスのせいでなかなか寝付けませんでした。

の日は御来光を見るため、2時ぐらいに起きました。3時過ぎに山小屋を出発、頂上を目指しましたが、登る人が多くてなかなか前に進めず、頂上に着いたのは夜明け前でした。

 肝心の御来光は霧のため見られませんでしたが、下山する途中で霧が晴れ太陽が見えてきました。周りの景色がすごく綺麗で、しばらく見入ってしまいました。
 
 それから下山しながら、ゴミ拾いをしました。富士山はゴミだらけと聞いていましたが、思ったよりゴミは少なかったです。でも岩の間に隠すように捨ててあるのもあり、ひどい人もいるものだと呆れました。
 ゴミ拾いをしていると、数人の人が「がんばってね」とか「ゴミ拾い?えらいね」などと声をかけてくださり、やる気をいただきました。

 下山は登山よりは楽でしたが、足の指先がとても痛くなりました。途中、砂走りという砂場のような所を通ったとき、足がズボスボと埋まり靴の中が大変な事になってしまいました。

 何とか5合目に無事到着、いい思い出になりました。

5合目スタート前

空気が薄いため膨れ上がった
おむすび

足場が悪い!

こんなところ登るの?

もう疲れた!
 
笑顔で6合目
 
本7合目到着

無言の夕食
 
屋根裏で雑魚寝
 
登山者渋滞中!

頂上到着
 
ご来光?
 
ご来光をバック

さすが日本一!
 
太陽が出てきた!
 
ゴミ拾い開始

バンバン拾うそぞ!
 
岩陰にゴミ発見!
 
無事下山
   
ああ疲れたあ!
   
 
ページの先頭へ